あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、恒例の新年所感ですが、まず、去年の目標であった
・目標1:このブログでしか見られない記事を充実させる。
・目標2:ニュース評論の飛躍
に関しましては、最大限実現の努力をしたつもりです。そしてまた、この路線は継続していきたいと思います。その上で、2点、目標を…
本年もよろしくお願いいたします。
さて、恒例の新年所感ですが、まず、去年の目標であった
・目標1:このブログでしか見られない記事を充実させる。
・目標2:ニュース評論の飛躍
に関しましては、最大限実現の努力をしたつもりです。そしてまた、この路線は継続していきたいと思います。その上で、2点、目標を…
1.速報性の向上
現在、昨年から一昨年の日記の更新を始めましたが、さすがにここまで速報性が落ちると情報としての価値が下がってしまうので、もう少し速報性は上げていきたいと思います。
但し、更新頻度は今後更に下がる可能性があるのでご容赦ください。
一方、昨今Twitterの台頭により、速報性と簡略性が更に重視されるようになりましたが、当ブログでは内容の濃さを重視し、速報性より熟慮・熟考、簡略性より質の高い記事を目指していきたいと思っております。そのため、長文になり、ケータイなどでは極めて読みづらい文章となっていると思いますが、ご容赦ください。
2.独自色の追求
昨年の目標とかぶりますが、本年度も、更に独自色を追求し、更新頻度が低くても多くの方々に見て頂けるようなブログを目指していきたいと思います。
特に以下の観点を重視したいと思います。
○独自のニュース評論(政治、経済、車、PC関連etc...):これまで通り、独自の視点から熟慮を重ねた意見を述べていきたいと思います。昨年は“独自取材記事”のタグを作成しましたが、本年度からは、そのタグをニュース評論には使わず、ニュース評論は、すべてこれまでの“独自取材記事”に相当するような内容にしていきたいと思います。
○旅行記、日記、サイクリング記、撮影記等の充実:これこそが、本来のブログの役割でもあるため、今後は上記の目標に掲げたように、速報性も考慮しながら更新していこうと思います。また、これらの記事の中から、特に取材色が強いもの(サイクルモードの記事など)に “独自取材記事”のタグを使っていきたいと思います。
○鉄道評論:少しずつ公開を開始しましたが、これまでに無い、車や自転車の試乗記のような評論をしていく、という目的にのっとって引き続きやっていきたいと思います。稚拙なものですがよろしくお願いいたします。
先ほども申し上げましたが、より更新頻度が下がる可能性がありますが、今後もよろしくお願いいたします。
コメント