X60s vs X230

久しぶりのPCネタ。個人的に、PCにはこだわっているものの、いつもかなり延命しながら使っているため、あまりネタは少ない(笑)しかし、最近、愛用していたThink Pad X60sが動かなくなり、買い替えることにしたので、いくつか思ったことを記そうと思う。

①X60sのファン故障
ネットで調べると、よく出てくる話だが、確かに壊れた。

メインのファンが動かない。ブロアを使ってきれいにしてもダメ。しかし、Think Padは分解・交換できるだけ、ありがたい。とはいえ、もうかなり使い込んだ機体だし、無理やり動かしているWindows7は、かなり重たいので、買い替えを決定。という訳で、X230購入。思ったことをいくつか下に記す。

②X230のキーボード
Xシリーズなのに7段配列じゃないし、上位機種では初?のアイソレーション式。いくつか思ったことがある。

・6段配列
当初、最も不安だったが、すぐ慣れた。結局、進む・戻るボタンがない以外、あまり違いがないせいか、配列にさえ慣れれば、あまり問題はないと感じた。ファンクションキーが小さいのも、ブラインドタッチしなければ問題ないだろうと思う。
・キータッチ
剛性感が落ちたと思う。アイソレーションタイプになって、期待していたが、残念ながらクリック感が減ったと思う。近年、キーボードに関して“Think Padにしては落ちたが、他社のノートPCよりは良い”みたいな評価を聞いたことはあったが、今回に関しては、もっと打ち心地が良いキーボードもある気がする。ただ、キーの安定感というか、ぐらぐらは少ない気がする。もちろん、クリック感さえ上がれば、再び、最高のキーボードの一つになるのではないだろうか。
・アイソレーションタイプのメリット
タッチミスが少ない気がする。何となく、キーが離れていることで、打ちやすくなった気がする。あとは、上で書いた、キータッチについて、どうにかしてほしいと思う。

③Windows 8とThinkVantage
・まず、Think Vantageがなくなって、Lenovo Solution Centerになったことについて。まず、Rescue&Recoveryに当たるものが見当たらなくて、戸惑ったが、どうやら、Windows 8のリカバリー機能(Windowsファイル履歴)がかなり優秀なようで、それを利用すれば十分な模様。確かに、バックアップされているファイルを見ると、それだけで、PCの環境を別のPCに移すことができそうだ。
・しかし、一つ不満に思ったのが、電源設定。もう少し詳しく設定できないと、これまでみ
たいに、バッテリーを温存する、みたいなことができない。
・後、Windows8のメトロ表示について。やはり、タブレット端末か、もしくはタッチパネル搭載のPC以外では、あまりメリットを感じない。とはいえ、デメリットも特になさそうだから、慣れるだけだろうか。と言っても、ついついデスクトップモードを使ってしまうが(笑)
・アプリについても、いろいろ言いたいことがあるが、要は慣れるか、使いづらいものに関しては、代替するソフトを入れるしかない、、、とあきらめモード。

④結論
・X240に期待。キーボードがどうなるか、かなり気になる。とはいえ、X230もThink Padらしい。やっぱり浮気できない(笑)
・また、恐らく、慣れの問題かWindows7のほうが使いやすい気がする。とはいえ、可もなく、不可もなくみたいな感じ。Windows2000,WindowsXPとつかってきて、Vistaは飛ばしたが、8は、そこまで嫌いではない。


7/30、8/6、10/12追記
以下の内容は、ネット上ではあまり情報がなく、僕の個体特有の問題かもしれませんが、どうも、マイナートラブルが多い気がするので、参考までに記しておきます。
①スリープからの復帰後に、トラックポイントが使えなくなることがある:何度もあり、困っています。→スリープ状態を何日も繰り返すと起こるようです。最近は、定期的にシャットダウンするようにして、対策しています。
②キーボードの耐久性低下?:キーの一つが、すでにものすごく変なタッチになっています。どうも、キー自体がすこし壊れている気がする。分解するのが面倒なので、確認はしていませんが。→なんとなくいじったら、直りました。でも、以前使っていた、Think Pad240やX60sは、5年以上使って、一度も壊れていないのだが…
③ねじが外れた:非常に驚いたが、何回か持ち運んだあと、パソコンケースの中に、ねじが落ちていることを発見。よく観察したら、底面のねじの一つが外れていた。もう一度、別のねじが外れたのを機に、すべてのねじを増し締めしたら、ほかにもゆるんでいるものがあった。→増し締めにより解決。でも不安ですよね。

①に関しては、Think Padの問題というより、ソフトウェアの問題かもしれませんね。Windows8のバグが、Lenovoソフトのバグの可能性も考えられますね。Windows8.1に期待しましょう。(10/12追記)

コメント