この数年間Selle Italia Fliteを愛用し続けていたが、昨年はSelle Italia SP-01 KIT CARBONIO SUPERFLOWをワンシーズン使用し、そして冬からは今シーズン用としてSelle SMP F30Cを導入したので、両者のインプレをお届けします。
*2021/3/9追記 F30のCARBON RAILモデルも購入し数か月使用したので末尾にプチインプレを追記しました。
【関連記事】
Selle Italia Flite Kit carbonio Flowインプレ
膝の動きを改善してくれる各種パーツのインプレ
続・サドル考-Prologo Nago Evo PAS & Selle San Marco Aspide インプレ
サドル考② - Selle italia Flite flow 2013 インプレ
サドル考① - Selle SMP composite vs Specialized Romin Evo
【Selle Italia SP-01 KIT CARBONIO SUPERFLOW】
このサドル、やや値段は高いが、重量など、スペック的には申し分ないし、サドルの全長が長いから、座れる場所が多いし、しかも、最近流行りの前乗りポジションでサドルをセッティングしても、自転車のフォルムが崩れない。
第一印象は、ローラーと実走で全然違うサドル、というものだった。もともと、Fliteは太ももに全然当たらないところがメリットだったが、SP-01は分類上L3ということで開口部が広いためか、サドル後部(先端から座面への移行部)のRが緩いので、ローラーのようにサドルにどっしり座るときは太ももがすれてしまう感触がある。一方で、実走では、座る位置が微妙に変わるためか、ほとんど気にならなかった。
そして、だんだん慣れてしまうが、当初は、骨盤に合わせて左右に動く、というのが新鮮だった。もちろん、カーボン製なので、力をロスするというよりは、高いトルクをかけた時、サドルが押し出してくれるようなイメージである。恐らく軽くアシストしてくれているという点では、縁の下の力持ち的な感じである。
Fliteと比べて、ややベースが固いのか、ワンシーズン使ってもへたりが少ない一方で、長距離でややお尻が疲れる感じはあったが、L2のFlite flowに対し、尿道への負担はさらに少ない印象があった。
奇抜なデザインで、乗り味も独特なので、合う合わないは分かれそうだが、尿道にやさしいサドルが欲しくて、かつトルクをかけたペダリングをする選手には勧められるサドルだと思う。
7年ぶりくらいのSMP導入。以前使っていたCompositeも尿道にやさしい良いサドルだったが、ポジションがなかなか決まらなかったので、そのこともあって、しばらく敬遠していた(結果的に、実は僕は骨盤の幅が広いことがそのあと判明したので、CompositeよりはFormaを買うべきだったのだと思う)。
SMPとしては座面がフラットで、様々なポジションが取れるのが売りのF30シリーズ。スペック的にやや重めなので、軽さを求めて、というのと、先端から座面への移行部のRがきつくないと太ももがすれて違和感を感じるという点で、ショートノーズのCを選んでみた。
結論から言うと、比較的座る位置が限定されるサドルだと思う。もちろんSMPとしては前後に動かせるが、Fliteなどと比べるとさらに固定されると思う(もちろん、前乗りしようと思えばできるし、自分から動かそうとすれば前後どちらにも動かせる)。
しかし、安定感はかなり高い。腰を落ち着けて重いギアをしっかり踏める。パワーが出しやすい反面、体幹が疲労させられる印象であった。腰にくる、という言い方もできるかもしれないが、腹筋や背筋をしっかり使えるサドルという捉え方をすれば、レース用としてはむしろ良い意味での疲労だろう。
また、ベースのしなりはほとんどないが、エルゴノミックな形状のおかげか、お尻が痛くなることはほとんどないし、尿道にもとても優しい。
レース用サドルとして、(ポジションセッティングの容易さなどの意味で)従来のSMPより使いやすくなったF30、多くの人にお勧めできるサドルだと思う。
実際に使うとほとんど重さは感じないが、より軽量なハイスペックモデルが出れば(高価にはなるだろうが)死角がほとんどないサドルになるだろう。
絶賛に近くなってしまったが、個人的にFlite並みに気に入ったサドルである。SMPの方が座面が固い分、ヘタるまでの時間が長いので、じっくり使い続けたいと思う。
(2020/8/9追記)
僕は普段サドルはワンシーズンで買い替えることが多かったが、F30Cは現在2年近く使い、1万キロに迫っているが、まだまだ問題なく使えている。さすがに、中央部がへこんでくるなど、変形も見られ、若干シートポストの突き出し量を調整することもあったが、ほとんど問題なく使えている。以前使っていたCompositもそうだが、ベースのへたりは長期使用でもほとんど感じない。ベースが柔らかったり、クッション性が高かったりするサドルも快適でよいが、どうしてもへたりが気になってくる。一方でSMPのようなベースが硬いサドルは、形状が合わないときついだろうが、合う場合はへたりが少なく、長期使用に適する点がメリットだと思う。それに関連するか分からないが、重量面の重さはデメリットとなるので、もし軽さを求める方は、カーボンレールモデルを買うとよいかもしれない。
ともかく、久々にリピートしたくなる製品に出会えたのでとても良い買い物であった。
Selle SMP F30 CARBON RAIL(写真はiPhoneのスタジオ照明を試したかっただけで特に意味はありません) |
コメント